キノコたっぷり

1日目

レンコンつくね、人参とえのきのサラダ、さつま揚げとこんにゃくの煮物、キノコのコンソメス―プ

2日目

トリチリ、キノコのマリネ、はんぺん焼、クリームスープ

この2日間は「キノコ」たーーーっぷりメニュー。

キノコってどんな料理で食べますか?
バターでソテーしたり、お鍋に入れたり?

 

キノコの栄養ってどうなのよ?と思って調べてみると、
女性にオススメなのは?きのこの栄養と美容効果」というサイトを見つけました。

この中に書いてありますが、、
「ボリューム満点なのにカロリーが低いきのこ類には、ビタミンやミネラルなど栄養分がたっぷりと含まれています。」ですって!!この記事には”美容の観点”でキノコを紹介されています。

 

価格も安定しているキノコ。そのキノコをモリモリ食べて、綺麗になれれば一石二鳥ですわ。
この2日間は、キノコ三昧ですよー(^◇^)

 

2日間のメニュー 買い物リスト (材料4人分)

いつものようにリストに書き出して行きましょう!

◆肉・魚エリア

  • 鶏ひき肉…300g
  • 鶏むね肉…1枚
    (少ないパックでも2,3枚入りですね。今回は1枚使って、残りの1枚はカレーに入れたり)

 

◆野菜エリア

  • レンコン…小さめの節(3~4cm 今回握りこぶし1個分くらいを使いました)
    (長いのしかない場合は、3-4cmを今回のメニューに。残りはレンコンできんぴらを作っても)
  • 人参…1本
    (バラ売りがないとき、残りは味噌汁に入れたり、カレーに入れたり、肉料理の横に添えるグラッセにしたり)
  • エノキ…1袋
  • マッシュルーム…1袋
  • しめじ…1袋
  • エリンギ…1袋
    (2,3本入っている)
  • 長ネギ…青いところ
    (白いところは細い輪切りにして冷凍庫へ。味噌汁やおすましを作るときに必要な分だけパラパラを使えます)
  • 玉ねぎ…1個

 

◆卵、乳製品エリア

  • 牛乳…300㏄
    (500ccを購入して、300ccを使います。残り200ccは紅茶やコーヒーに入れるとか)

 

◆豆腐、練物エリア

  • 厚揚げ…1袋
    (さつま揚げでもOK)
  • はんぺん…2枚
  • こんにゃく…1枚
    (糸こんにゃくでもOK)

 

◆乾燥物、缶詰、レトルトエリア

  • シチューの素…1個
    (少量パックがあればそれで十分。なければ、1箱買って、別の日にシチューにしたり、グラタンにしたり)
  • コーン…1缶
    (2食分(8人分)の分量になります)

◆調味料

  • しょうゆ
  • みりん
  • めんつゆ
  • 片栗粉
  • ごま油
  • だし
  • オリーブオイル
  • コンソメキューブ
  • 小麦粉
  • ケチャップ
  • 鶏がらスープの素

 

今回の買い物かごは、こんな感じになりました~。

 

 

今回の買い物で、手抜きお助け商品は「こどものためのクリームルウ」!
少量パックがあるので、今回はこれの半分を使ってクリームスープを作ります(^^)v
朝ごはんがパン食の時にも使えますね♪♪

2 thoughts on “キノコたっぷり

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